上位職ほど責任ある決断が必要だ。
10-8=2>0
ココまで準備しないと決断出来ないリーダーが多過ぎる。
この計算からは確実にマイナスにならないから「それならヨシ」と言う。
それは決断ではない。
この計算は小学校1年生で習う算数だ。
ココまで調査分析をさせていた時間は何だったのか。
その間にどれだけの環境変化と社員の疲弊を生んでいるか。
そして最も大切なことは、この単純計算でしか出来ない決断は、他社と同じであり、金太郎飴化を冗長してしまうことである。
自社の個性に基づくきょう競争力にはなり得ない。
そんな上位職の負の文化は、脈々と下の階層に伝播し、若い世代は上に不平を言うものの同じことを繰り返してしまう。
ミイラ取りがミイラになるのである。
1人で良い。
それを断ち切る出る杭となれ!
